三日月山~立花山 親子登山
2015/11/03
今回は、本当ならキャンプに行く予定だったのですが・・・・
残念ながら、嫁が風邪ひいてしまい中止になってしまいました。
でも、せっかく天気がいいので、小学3年生のお兄ちゃんと
年長さんの双子を連れて、福岡県新宮町にある三日月山と立花山を登ってきました。
今回は、ちょっと遅いスタートとなりました。
まずは、三日月霊園の駐車場に車を止めて、墓の横を通り
登山口に向かいます。
登りはじめて、5分後・・・・おいおいもう休憩かい?
さっそく、自分のリュックからお菓子を出す子供たち♪
三日月山は、遊歩道も整備されていますが・・・
ショートカットで、ほぼまっすぐ登っていけます。
決して、険しい道ではないので安全です。
そして・・・また休憩・・・・
ショートカットで急斜面を登るので、双子にとっては
ちょっと足が疲れるみたいです。
三日月山には、こうしたベンチがたくさんあるので
子供たちにとっても、休憩のタイミングや目標が明確で
のぼり安い山です。
272mと低い山なので、すぐに登ってしまいます。
ここで、事件が・・・・・
なんと、ガスバーナーを持ってくるのを忘れてしまい。
楽しみにしていたラーメンが食べられませんでした。
しかし、おにぎりやアンパンは持っていたので、
子供たちの昼ごはんはなんとかなりました。
お昼ご飯を食べて元気になったところで・・・・
今度は、立花山に向かいました。
双子は、「にんにん 手をつないで~」と
親にとっては、仲のいい兄妹で本当にうれしい限りです。
仲良し3人組なのと、双子だからもあるのか
結構、すれ違う人すれ違う人声をかけられてしまいます。
ちょっと、余談ですが・・・
私にとって、子供と山登りをしていていつも思うことは・・・
「えらいね~」という人が多いことです。
「すごいね~」とか「がんばっているね~」ならわかるのですが
えらくはないだろう???といつも思ってしまいますが・・・
一番多いのは「えらいね~」と言われることが多いです。
立花山が近づくと、急斜面になります。
さすがに、ここまで来ると双子も疲れてきます。
そんな時息子が「山登りはきついから山登りなんだぞ」と
励ましている姿が、とても頼もしかった♪
そして、ついに立花山山頂です。
ちょっと、頑張った自分に態度が大きくなってしまっている双子ちゃん♪
天気も良かったので、レジャーシートを敷いて寝転がっていました。
しかし、子供ってのは不思議なもので、山頂に着いたら
元気になってしまう。
木登りして遊んでいました。
立花山の山頂で、のんびり休憩して、来た道を帰りました。
帰りに、息子のTシャツがもう小さくなってきたので
帰りに久山のモンベルに寄ってTシャツを買いに行くました。
なのに・・・・
双子が「私たちも新しいTシャツほしい」と
結局3枚も買わされてしまった。
関連記事
-
登山ウェアー
私の持っている登山ウェアーについて紹介します。 まず、ウェアーはとくに何でもいい …
-
ツバメの巣 ポッポちゃんとチッチちゃん
実は、最近我が家に新しい仲間が増えました。 木曜日の夜に娘たちが・・・ 「おとう …
-
ツバメの卵
ポッポちゃんとチッチちゃんが、巣を作って数日が過ぎました。 最近は、私たちが近づ …
-
9月・10月の登山はハチに注意
子供と登山をするうえで、絶対に気を付けてほしいことがあります。 それは、9月・1 …
-
女の子の顔に傷
最近、私は残業続きで帰りも遅いのですが・・・・ 昨日、学童の先生から電話がありま …
-
福岡 子供と登る山 その3 【許斐山】
子供と登る山で、もつとも登りやすいのが 宗像にある許斐山(271m)、しかも山頂 …
- PREV
- 福岡 子供と登る山 その3 【許斐山】
- NEXT
- ツバメの巣 ポッポちゃんとチッチちゃん