とろ助の親子登山とバイクの部屋

*

登山ウェアー

      2015/10/27


私の持っている登山ウェアーについて紹介します。

まず、ウェアーはとくに何でもいいと思います。

ただ・・・・

汗が乾きやすいとか、風を防ぐなどなど機能を考えて購入すると

登山が快適になることは間違いないと思う。

 

モンベル ドロワットパーカ 

IMG_20150201_213026

このジャケットのいいところは、ゴアテックスであること

雨や雪の時に心配がいらないので、雨具を別に持ち歩く必要がない。

約3万円と高価なジャケットですが、1枚持っているととてもいいウェアです。

しかし!!!!

実は、去年富士山に忘れてしまいました。

なくすとショックが大きい!

この青いジャケット誰か使っているんだろうな~

4回くらいしか使っていないのでピカピカでした 😥

IMG_20140902_154315

 

 

Marmot(マーモット)長袖シャツ

IMG_20150201_214401

 

正直、長袖シャツがあれば半袖はなくてもいいです。

夏でも、日焼けや怪我のことなど考えたら長袖が一番

ちなみに、Marmotは30% OFFのものも多く

安く手に入り、通気性や乾燥性などの機能も抜群でおすすめです。

モンベル クール ハーフスリーブジップシャツ

半袖もあるので、あるといいが・・・・

長袖だけでも全然いいと思う。

暑がりの私は、夏場は半袖も使っています。

IMG_20150201_214438

 

patagonia (パタゴニア)半袖シャツ

patagoniaは確かに物はいいのだが・・・・・

本当に、そんなに高いの買わないといけないのか?

と思う。

一枚だけ、登山をはじめたばかりのころ奮発して買ったけれど・・・・

モンベルやマーモットで十分だと思います。

IMG_20150201_214621

 

Penfield (ペンフィールド)長袖シャツ

もっと安いのは、スポーツショップ ヒマラヤ等で売られている独自ブランド

正直、着心地もいまいちだけれど・・・・・

普通のシャツよりはいいという感じ

1,000円程度しか変わらないので私は、モンベルやマーモット等の

ブランドをおススメします。

IMG_20150201_215653

 

columbia(コロンビア)ジャケット

私が、一番最初に買ったウェアでいまだ使っています。

正直、私はコロンビア製品はおすすめしません。

なぜなら、品質があまり良くないからです。

下にもありますが、夏用ズボンもコロンビアですが

撥水効果もほとんどなくいまいちでした。

ただ、このクラスのハードシェルの下に着るウェアがあると

特に冬山で使いやすいラインナップだと思います。

IMG_20150201_215204

 

columbia(コロンビア) 夏用パンツ

パンツに夏物や冬物がありますが、正直夏物1枚あれば十分です。

春秋物くらいまでならいいのですが、夏物でも下にスパッツなど履けば

十分です。

ですが、上に書いたようにコロンビア製はあまりすすめません。

IMG_20150201_215138

 

モンベル ストライダーパンツ

中厚手のパンツ、冬場はこれで十分です。

先にも書きましたが、まずは薄手を買うことをおススメします。

中厚手では夏場は、暑くて使えません。

IMG_20150201_220526

モンベル クリマエア ベスト

すんご~く暖かいベスト!!

しかし!このベスト暖かすぎて山登りで使うとメチャメチャ暑いです。

しかも2枚も買ってしまった。

今は普段着で使っています。

 

 

IMG_20150203_215050

 

モンベル グースジャケット

更に、暑いのがグースジャケット!

こんなの着て山登りなんてできません。

これは、通勤用で購入したジャケットです♪

軽くて暖かいそして、撥水性に優れているので諜報しています。

 

IMG_20150201_212745 IMG_20150201_212819

 

モンベル 子供用 Tシャツ

子供用のTシャツもあるのでご検討を

とても着心地もよくいいと思います。

 

 

 

IMG_20150201_215038

 

モンベル 子供用登山パンツ

ここまでくれば、もうすべてが本格的なものとなってしまいました。

IMG_20150201_214713

 - 登山アイテム, 登山日記, 親子登山 , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

10659368_355446737913621_1038720398624327849_n
9月・10月の登山はハチに注意

子供と登山をするうえで、絶対に気を付けてほしいことがあります。 それは、9月・1 …

IMG_1312
福岡 子供と登る山 その3 【許斐山】

子供と登る山で、もつとも登りやすいのが 宗像にある許斐山(271m)、しかも山頂 …

IMG_20150101_095223
子供用のジャケット

子供用の冬のウェア!正直なんでもいいです。 ですが、我が家ではモンベルのウェアー …

IMG_20150411_132712
三日月山~立花山 親子登山

今回は、本当ならキャンプに行く予定だったのですが・・・・ 残念ながら、嫁が風邪ひ …